ところで,時はさかのぼって,2008年の秋〜冬.帰国直後から「多人数乗用車」に飢えていた私は,あちこちのディーラーに通っては7〜8人乗りの車を試乗させてもらっていました.加えて,友人家族と合同の旅行の際にレンタカーで大型車を借りてみたり.なんだかんだで試した車は以下の通り.結構,乗ったものです.
そして,車というのは味付けが千差万別だと言う事を再認識しました.好印象だった車は,こんな感じ.
- ホンダ:オデッセイ
エコロジーのかけ声とともに生まれ変わったオデッセイ.そのエコモードの要が,コチラがちょっと隙を見せるとエンジンの回転を落とそうとする変速機.シュンシュンシャンシャンと回ろうとしたバブルの頃と同じメーカーとは思えません(笑)でも,これがユルくて良い感じ.高〜いギアでゆるゆる回るエンジンを脅かさないよう,アクセルを踏む方もやんわりと.こういうスローな対話が出来るオートマ,なかなか無いのではないでしょうか.
- マツダ:MPV
ひと言で言えば,違和感の無い車でした.重い車を軽いハンドルとドッカンターボで引張る!といった,ミニバンに有りがちな無理が無く,とてもニュートラル.「いや,わしゃ重いんじゃ,けど,実は結構スピード出とるんじゃ(広島弁で)」というような・・・.咬めば咬むほど味のでるスルメの様な・・・.でも日本では,こういう言葉にし難い良さでは商売なかなかうまく行かないのでしょうか.それをマツダが証明してきたのでしょうか.
「あぁ,あの人?いい人(なんだけどね)」みたいな.
- ホンダ:エリシオン
何回かのレンタカーでの旅行(ハイエース,エリシオン,エルグランド,ストリーム)で,最も疲れなかったのがこの車.ミニバンにありがちなグラリ,グラリという不安定感がなく,特にブレーキを踏んだときの安心感が優秀でした.いざというときにガツンとブレーキを踏める,というのはとても重要な性能だと思います.比較的さらりとした嫌みの無いデザインも良し.
- スバル:エクシーガ
比較的コンパクトなのに,実は3列目が結構ゆったりなのがエクシーガでした.油圧パワステ付きのターボ車のハンドル操作が自然な感じでとても良かったのですが,その過激なエンジンパワーは私には要らないかも...対して,パワーが調度良いノンターボ車の電動パワステは,残念な感触.帯に短し,たすきに長し,というか...
あと,本当はクライスラーボイジャーが素晴らしいミニバンだと知っているけれど,プライス高過ぎ+デカ過ぎ(長さ515cm,幅201cm).
気がつけば,全て日本車(笑)
ふむ...エコに向けて,車の基本構造が変わろうとしつつある現在.今ある車を10年乗り続ける,ということの現実味が有るかどうか,はこの際,置いときまして・・・この中で,10年おつき合い出来そうなのは・・・アレですかね(笑)
やっぱり、最後はドイツのマツダかなぁ...(笑)
投稿情報: Nana | 2010/05/01 08:24
うはは. こうやって考えてみると,日本でオペルを買うのって,本当に特殊な事情ですよね.しかも,もう買えないし(苦笑)
投稿情報: まさとい | 2010/05/01 10:00
[いいですね] ミニバン大国日本ですからね。道路事情にマッチしたサイズ、住宅事情を補完するインテリア。でも、まさといさんが買うのは外車なんですよね?
投稿情報: raven | 2010/05/01 12:53
こと,ミニバンとなると,日本の車はよく出来てますね.6人ちゃんと乗れる事を前提に置くと,各社SUV(Q7, XC90)やRクラスは手が出ないし,でかくて壊れるVクラスは・・・う〜ん(苦笑)
投稿情報: まさとい | 2010/05/05 11:28
[いいですね]
昔は、内装がgoodなのがトヨタでしたが最近はどれも変わらないくらいグレードUPしましたよねぇ♪個人的には日産のエルグランドが高級感があるような気がするんですが。HONDAのオデッセイは人気がありますよね♪
我が家は数年前までトヨタのカルディナに乗ってたんですが寿命がきてしまい廃車にしました。現在は使いたい時だけレンタカーにしています♪
・・・・・・・・・で、まさといさんは・・・どの外車を、ご購入で・・・(笑)
投稿情報: yumin | 2010/05/07 21:01
yuminさんはトヨタ派なんですね〜.なんというか,私の場合,ミニバンという時点で,ナニか大事な気持ちを諦めているような感じが漂います(苦笑)まぁ,それにしても,チェックの厳しい(ウルサイ?)日本人に鍛えられた日本のミニバンは,本当に良く出来ていますね.最近は「テレビを付けて」とか「大きい車にして」とか,後部座席からのリクエストの声が大きくなっているので,今回は,その辺りの声に応えようと思っています.
投稿情報: まさとい | 2010/05/09 18:38