こちら,デュランゴちゃん.なんでも”ちゃん”付けで呼びゃ良いってもんじゃ有りませんが(苦笑)
米国滞在時,平日は通勤に,休日には家族皆で米国のあちこちを旅した,思い出深い車です.3トンの巨体が巨大なエンジンに促されて粛々と進む.「アメ車はふわふわで酔う」というのが誤った解釈であることを今更ながら教えてくれました.ゆったり自動車の旅,いいなぁ,と知った私は,次に買うなら7〜8人乗りだな,と心に決めて帰国しました.日本の道路事情を考えれば,SUVではなくミニバン.そして我が懐事情も鑑みると,中古かな?というところ.
そんな訳で中古車情報をあさり,およそ5年落ち,走行距離3~4万kmの中から,気になる3車をピックアップ.ちょうど売値が50万円ずつ違います.早速試乗に向かいました.
1)ルノー グランセニック:輸入の高級車を扱うこぎれいな中古車屋さんで会ったのは,フレンチブルーのグランセニック.ちょっと凝ったディテールがお洒落だし,室内,外装ともにとても奇麗.やんわりした癒し系の乗り心地は好きになれそう.・・・しかし,ブレーキペダルが気になる...ペダルの感触が妙に軽く,不用意に踏み込んでつんのめる感じ.そういえば,以前試乗したシトロエンのC4ピカソも同じ感触だった.プジョーの307CCは問題なかったのだけど...
何れにしろ,個体には問題無く,へ〜良いじゃない,という印象です.ところが,元々,数年のつなぎにしてはちょっと予算オーバーと思っていた所に,さらに納車前整備料や保証加盟料など予想外の項目が見積もりに入り,気がつけばゴリッパなプライスタグに...う〜む・・・と唸りつつ,次の車へ.
2)50万円安いもの(オペル 2代目ザフィーラ):別のお店に移動し,ご対面.事前にはこれが本命と思っていました.オペルは到底人気があるとは言えず,走行距離や年式から考えれば,他車種よりお買い得.試乗の第一印象は,乗り馴れたオペルそのもの.新しい驚きは有りませんが,安心感は有り,まぁ,こんなものかなぁ,と.ところが,正直な店員さんが教えてくれました.a)その個体に,エンジンの回転が上がらなくなる持病がある,b)実は同じ車種を3台扱ってきたが,ちょうどこれから大きなトラブルが出始める時期,c)日本で500台しか登録されなかったウルトラ不人気車種のため,メンテナンスに不安あり.
う〜ん,そうですか.そういえば,先日アストラの車検を通したディーラーでも「お客さんの頃のオペルはシンプルだから壊れなくて,今でもサービス工場に入庫しますよ」と,褒めてるのかけなしてるのか分からないコメントをもらいました...さらに,細かい装備の不足部分や保証まで考えると,やっぱり結構なプライスに...うまく行かないものです.
3)さらに50万円安いもの(車種公表は自粛):こりゃマズいです.エンジンから何やらユサユサガクガクと振動が伝わってきて納まりません.オートマも滑りまくり,室内の各部からガタガタと異音発生.ダンパーも完全に抜けちゃってます.可哀想に,満身創痍という感じ.12万キロ走った我がアストラのほうが元気かもしれない.それでも店員さんによれば,価格帯にしては状況が良い方だとのこと.この値段ではかなり厳しいようです.
「こだわらないなら,新車より中古の方がコストパフォーマンス高い」という図式.ところが,長くのろう,状況が許せば乗り潰そう,と考える私の場合,これが必ずしも当てはまらないというのが,試乗し見積もりを取ってみた印象でした.くたびれた分だけ安いし,くたびれた分だけ修理代もかさむ.さらに現在は,エコカー減税や乗換え補助金など,新車に対する優遇措置が厚い特殊な状況に有ります.う〜ん,,,こりゃ頭を冷やして仕切り直しだな,と,家路についたのでした.
[いいですね] 候補車種を見ると、地雷を踏みたがっているとしか思えませんw
「新車より中古の方がお得」は、「ベンツ・BMWの認定中古車に限る」という但し書きが付いているんだと思いますよ。ミニバンっぽいのだと、ヤナセと付き合いがあるようだし、ベンツBクラスなんかがいいんじゃないでしょうか。
投稿情報: raven | 2010/04/30 13:06
地雷ですか(笑)なにか,ちょっとヘンな奴が気になるのですよね.その中でも多人数車となると,なかなか選択肢が厳しいです...5人でよいのであれば・・・アヴァンタイムかな(笑)
投稿情報: まさとい | 2010/04/30 23:04