自動応答に答えて待つ事,僅か3分でつながった,アップルのサポセン担当者.1)MacBook Proの顧客情報登録(忘れてたみたい),2)症状の伝達,3)無償修理対象となるかどうかの確認,4)修理の手配.土曜日には引取にきてくれることになりました.
・・・で,この電話の所要時間,1時間49分(苦笑)
サポセンのお兄ちゃん,最後の方は半泣きになりながら,
「申し訳ございません!こんなに時間かかっちゃって.ホントすみません!折り返し致しましょうか.でも折り返すと一からやり直す事になっちゃうし...最後の確認をするために上位担当者にお繋ぎしようと思っているのですが,回線が混んじゃって,どうしてもつながらないんです.修理依頼,私の端末で入力したんですけど,サーバーがどうかしちゃったみたいで,どうしても承認されないんです.あぁ,どうしたらいいでしょう???」
あ,いぁいぁ,パニックになるのは私のマックだけでいいから.どうしたらいいでしょう,て,それ,私の台詞ですから(笑)
・・・最後は,ついに繋がった,ロボットの様な上位担当者様が,マシーンのように必要情報の確認をして,終わりましたとさ.サポセンの辛さが滲み出る,リアルな電話相談室でした.お疲れさま...
で・・・
・・・いま・・・どうしよ・・・何の気無しに電源入れたら,3日ぶりに起動しちゃったよ.Macくん(苦笑)・・・取りあえず,今晩はバックアップだな...これからどうなるんだ?
つづく(?)
私、昔に某大手プロバイダーのサポセンで働いていましたのでなんだかにいちゃんの姿が昔の私のようで笑ってしまいましたwww
電話対応でオンナだと、ただでさえネットが繋がらずイライラしてておまけに電話も繋がらなくてさらにイライラで色んなひどい言葉を言われましたよ〜
「待ち呼」という次電話をとる相手が何分待ちかってのが表示されて、1時間待ちとかの電話をとるときは恐怖でしたね〜
と、いう私の話ばかりになってしまいましたね。すみません。
Macくん起動ですか!上手く動いてくれるといいですね。
投稿情報: けい | 2009/06/11 21:08
[いいですね] 僕の過ごすフロアの直ぐ上が我が社のコールセンターで・・・いやぁリアルに有りそうな風景で(^_^;)まずはお付き合い、お疲れ様でした!それにしても気まぐれMacBook、どうなるんでしょうね~(笑)
投稿情報: ちかぱぱ0723 | 2009/06/11 22:28
[いいですね] 私の場合、上のようなお兄ちゃんが相手なら、長くなっても許せるかな。丁寧な対応と言葉遣いならなんとか大丈夫。
Macくん、熱をもっちゃうとヤバイのかな。早くなおるといいですね。
投稿情報: 夢猫 | 2009/06/11 22:54
いやぁ、もうなんと言ったら良いのやら(笑)お疲れさまでした(^^)
きまぐれでついちゃったマックちゃん...信用してはなりませぬぞ(笑)
投稿情報: Nana | 2009/06/11 23:13
今のうちに・・・(笑)
投稿情報: shin | 2009/06/11 23:47
HDDのデータは無事なのがなにより。
投稿情報: raven | 2009/06/12 08:13
けいさん、サポートの方だったのですね。サポートの人は何も悪くないけど、会社を代表して文句いわれちゃいますもんねえ。なんだかいたたまれないです。でも、まあ、二時間の長電話って、付き合いはじめのカップル級ですもんね。ハンズフリーにしてて良かったですよ(笑)
投稿情報: まさとい | 2009/06/12 18:57
ちかぱぱさん,ありがとうございます.サポートって,一回電話しちゃうと,あちらもこちらもとことんまで,という感じになっちゃいますものね.私はまだ一回だから良いけれど,これが続くのは,やっぱり大変だなぁ,と思います.
投稿情報: まさとい | 2009/06/12 20:09
夢猫さん,ありがとうございます.確かに,人によっては,電話に出た瞬間から「こんどは何だよ」みたいな人もいますしね.そんなときは,相手も人間だし,きっと前の客が良くなかったのだろうな,とは思いながら,こっちも人間だから(笑)ムッとしてしまいます.そうなんです.多分熱を持つと再発しそうな気がするのです.どうなることやら...
投稿情報: まさとい | 2009/06/12 20:18
Nanaさん,ありがとうございます.ある意味,想像を上回る展開でした(笑)でも,電話しながら,思い出しました.アメリカに行ってすぐ,iPhoneをかったものの,クレジットヒストリーもSSNもなかったものだから,AT&Tでの手続きが全然うまくいかず,AT&TとAppleの双方のサポート窓口でたっぷり冷や汗をかいたこと...結局,アップルストアの店長さんが,わざわざ同じモールのAT&Tショップまで来てくれて,色々直接交渉してくれたんです.あれで,アメリカの人の親切心と薄情さを同時に体験したような気がします.
投稿情報: まさとい | 2009/06/12 20:23
どこにもハードディスク丸ごとコピーできる程の容量が残っていなかったので,付け焼き刃で(笑)今日HDDを買ってきました.ただいまバックアップコピー中です.バックアップ終わるまではもってくれ~.
投稿情報: まさとい | 2009/06/12 20:27
ravenさん,ありがとうございます.確かに...Time machineにバックアップはとっているものの,これっていざHDDが潰れたときはどうやって復元するのか,よく分かってません(苦笑)以前はメールぐらいだったけれど,最近はiTunesやiPhotoみたいに,アプリケーション内からそれぞれのデータファイルにアクセスするタイプのアプリが増えているから,なんだかちょっと気を遣いますね.
投稿情報: まさとい | 2009/06/12 20:34
あー、それは企業でもよくありますよ。バックアップを毎日とっているのはいいが、リストアのテストをしてない。
リストアのテストをしよう → 待てよ、正常なシステムを上書きするよね → うまくいかなかったら壊れてしまう → これじゃテストできない
で、いざ本当にリストアが必要なときになって、手順が分からないとか、バックアップのしかたが間違っていることが判明!ってことになるわけです。
これを防ぐために、MacBook Proは同じものを2台買って予備機とテスト機にしましょう、というアドバイスをお送りします(笑)。以上、元バックアップソフトベンダーのエンジニアでした。
投稿情報: raven | 2009/06/13 16:14
うはは.本体まるまるテスト用ですか.贅沢ですね~.そんなオトナになってみたい(笑)今回はとりあえず,Mac純正のTime machineと,Carbon copy clonerで,バックアップとりました.
投稿情報: まさとい | 2009/06/13 17:42
「どうしましょう」と言われても困りますよねぇ・・・・あちらも大変なお仕事だと察しますが、まさといさんも困惑されたコトでしょう^^;
3日ぶりに起動したMac・・・・・何かの呪いでしょうか(笑)
投稿情報: yumin | 2009/06/13 20:40
yuminさん,一生懸命になるあまり,のことなのでしょうね.まだ慣れていない新人さんだったのでしょうか.呪い・・・ですかねぇ(笑)
投稿情報: まさとい | 2009/06/13 21:57