年明け初の"カイシャより遠いところへの出張"は岡山県の水島です.
バス,電車,あるいは新幹線で通過した事はあっても,ここを目的地にするのはおそらく初めて.大学時代の岡山出身の友人達の顔ぶれを考えると,穏やかな土地柄を想像します.
羽田空港は生憎の曇り空.NH653便は767-300です.折角窓際席を取ったけれど,フラ イト中はずっともやの中.高度を下げ着陸体勢になってから,霞の向こうに中国山地が見えてきました.ぽこぽこと丸い低めの山.その間を縫うように,ゆったり(に見える)流れる川.そして溜池.地理で習ったとおりだなぁ,とボンヤリ思います.きっと,あの川のどれかに桃が流れているのでしょう.
空港連絡バスのタイミングがよく,水島臨海鉄道の起点,倉敷に着いたのは11:30.タップリある自由時間を利用し,駅から15分ほど歩き,”美観地区”と呼ばれる倉敷の旧市街を散歩します.江戸時代,幕府直轄の商業地だった頃の街並みを保存してあるわけです.
う〜ん...なんだかピンと来ません.保存されているのが「町」ではなく「町並み」だからかな?確かに白壁の趣のある建物が並んでいるのですが,その中身は,土産物屋,ホテル,(妙に高い)レストラン...中には当時からずっと営業している所も有るのかもしれませんが,街区全体が,何となく軽薄な観光客目当ての作り物に見えてしまいます.綺麗な町並みを素直に喜べない私,もしかしてちょっと疲れてる?
吉備団子屋さんに入ってみました.売り子のお姉さんの人懐こい語り口を聞いていたら思い出しました.そうそう,友人たちの岡山弁も,こんな風に,明るく,おっとりした響きでしたっけ.
仕事を終え,岡山空港に戻って来たのはフライトの40分前.ちょっとだけデッキに出てみようかな・・・.
・・・なんと有料でした.100円とはいえ・・・.
帰りのNH660便は,「全日空」ロゴを付けたA320.最近ハドソン川に見事な着水をした,あの機種ですね.改めて機内を見回し,着水ももちろん見事だけど,左右3列に細い廊下一本のみという狭い機内に詰め込まれた満席の人々が,パニックを起こすことなく機外の翼に脱出出来たのはすごいことだったのだな,と想像します.クルーの誘導が良かったのでしょう.こんな素晴らしいクルーを抱えているなんて,ちょっとだけ見直したよ > US Airways
残念、美観地区に”桃”は流れてなかったのですね。w
数年前、倉敷に行きました。猫グッズばかりを集めたお店があったけど、なくなっちゃったかなぁ?
投稿情報: Sail | 2009/01/21 22:24
九州各地にもこの手の美観地区みたいなものって存在しますけど、やはり作られた感が何だか違うぞ?的な臭いを発するのかもしれませんよね?
やっぱりリアルな生活臭があって初めて景観として成立するのかもって考えると、ヨーロッパ諸国は上手ですよね、見せ方が・・・。
そうそう、US airのクルー、良い仕事しましたよね~あのチームは!
投稿情報: ちかぱぱ0723 | 2009/01/21 23:18
あはは.流れてませんでした.店はほとんどは外から眺めただけだったので,猫グッズ店には気がつきませんでした.なぜか「となりのトトロ」専門店がありました.・・・なぜ倉敷に???
投稿情報: まさとい | 2009/01/22 04:57
実は,頭の中でずっと柳川と比較してました.(ただし,20年ちかく前の,ですが).私,柳川は凄く良い印象を持っているのです.あそこは,キチンと気を使って保存しているけれど,表面の化粧じゃなくて,生きている町だなぁ,と感じたのです.
そうですね.ヨーロッパの歴史的な街が活き活きと感じられるのは,本当に街も人もそこで生きているからなのでしょうね.
US Airways,凄いですね.変な話ですが,飛行機に乗ると最初にやる safety instructionを聞くたび,「いや〜,水に落っこちた時点でバラバラでしょう?」なんて斜に構えて見てたのですが,それが完全な間違いである事をバッチリ証明してくれちゃいましたね.あのパイロット.
投稿情報: まさとい | 2009/01/22 05:11
A320って、飛んでるときも動きがキビキビしているように感じます。
操縦桿じゃなくて、ジョイスティックだからでしょうか(?)
US Airways、奇跡の生還はクルーの腕と、機体性能のおかげもあったかもです。。。
今日はまたDHC8-Q400で福岡へ行ってきま~す(^_^)v
投稿情報: ちびちび | 2009/01/22 08:07
[いいですね] 岡山と言えば、桃太郎縁のきびだんごですね!
お味は如何でしたか?
ハドソン川へのA320着水の件も、キャプテンの機転利いた判断が功を奏したんだしょうね。
>こんな素晴らしいクルーを抱えているなんて,ちょっとだけ見直したよ > US Airways
投稿情報: shin | 2009/01/22 09:15
なるほど.A320はB737と比べるとちょっとスピードも速いそうですし,設計思想の違いもあるのかもしれませんね.乗り心地はB社の方が全般的に良いような気がするのですが,絶対的な運動性能はどうなのでしょうね.
・・・そういえば,横風であおられて,翼端をこすったルフトハンザの飛行機もA320でしたね.
投稿情報: まさとい | 2009/01/22 12:59
ふはは.では,お楽しみに>きびだんご
そうそう.飛行経路を見るにつけ,やり直しの効かない決断が本当に良かったという事ですね.本当にすごいですね.
投稿情報: まさとい | 2009/01/22 13:03