先日,最近ちょっとお疲れ気味とウワサの,あの会社のリコールで,対策品が送られてきました.プラグを抜くと,金属端子がスッポ抜けてコンセントに残り,ビリビリするという素敵な奴です(笑).
左が対策前,右が対策品.外から見て分かる大きな違いは,端子の先がナナメにカットされているということ.クリアランスを広げたということ?でも,これは本質的な対策じゃないですね.プラグ&コンセントって,バネで嵌る仕組みで,元々寸法的にはクリアランスが有るはずだし,今回の(対策前の)端子が他のプラグの端子と比べて異常に寸法が大きい訳ではない.すると,問題の原因は「プラグがキツ過ぎるから」より,むしろ「引抜き力に対し,プラグの内部構造が弱過ぎるから」だと想像出来ます.もしかすると,端子のテーパーは”念のため”であり,プラスチックモールドの中にしっかりと抜け止め対策がとられているのかもしれないですが,説明無しでは分かりません.普通,リコールって,問題・原因・対策方法の3つの情報をキチンと並べて消費者に説明しませんか?今回は,後の二つが全く抜け落ちています.
触ってみて気付くのは,端子の刺さっているベース部分の樹脂が硬く,端子がかなりリジッドに固定されているということ.これは対策前後とも同じ.試しに,その辺にあるプラグを色々触ってみると,多くはゴムっぽい粘りのある素材に端子が固定されていたり,端子部が可動したりして,抜き差しする時の変形を逃がす作りになっているのに,今回のプラグはかなりガチガチです.一般的に,脆い材料でガッチリ止めちゃうと,(樹脂の)割れや(端子と樹脂間の)剥離が起こりやすいと思われます.仮にこれが今回の問題の本質だとすれば,内部構造(or素材)が変わってなかった場合,残念ながら同じ問題が起こる可能性ありますね.対策品でも・・・.
びりびり…怖い…。アッ○ルの不親切さがにじみでてますね。疲れてても、これはひどいわー。
投稿情報: mochola | 2008/10/26 23:55
うん.なんというかですね.”はいはい,リコールすりゃあ良いんでしょ!”みたいな姿勢がみえちゃうんですよね...
投稿情報: まさとい | 2008/10/27 05:52
そうそう、原因と対策の説明をしないリコールなんて誠実さを感じませんね.....
投稿情報: nebula | 2008/10/27 06:10
今や,アップルの顧客もグローバルでしょうから,子細な事柄にも対応する必要があるのでしょうが,それにしても「こんな取るに足らない事をわざわざ!」という気持ちが前面に出てるのって,どうなんでしょうね.
投稿情報: まさとい | 2008/10/27 12:53