さて,早起きして朝一便に乗った私.なんと8時過ぎには伊丹空港に到着していました.最終目的地が尼崎である事を考えると,市営バスで伊丹駅まで出るのが結局スムーズ.従って,伊丹空港の展望デッキと,滑走路を挟んで反対側にある伊丹スカイパークでのんびり飛行機を眺めることに.日本の空は基本的にスマートな赤と青だけで,悪い言い方をすれば殺風景.でも,良く見ていると,結構飛行機毎に個性があるものです.
これは,着陸した瞬間のボーイング777.この飛行機の後足(主脚)は縦に3列並んだタイヤが空中ではつま先上がりになるのが特徴.獲物を狙って足を延ばす鷲のようで,普通はカッコ良いのですが,片足だけ先に着くと「あらよっと!」という感じで,なんだかユーモラスです.
8時20分を過ぎると朝のラッシュ.並んでいる飛行機達が一斉に動き始めて大混雑.誰が先にでるか,場所の取り合い,せめぎ合いに見えてきます.
一抜けで飛び立ったのはこれ.しなやかに伸びる翼を見て,初めて国際線仕様のボーイング777-300ERであることに気付きました.成田経由で国外に向かうのでしょうか?
つまらない故障が多い,ということで人気のないボンバルディアDHC-8ですが,乗ると「空を飛んでる」ことを良く感じられる飛行機です.翼がキャビンの上にあるおかげで、離陸時、車輪が地面を離れるところを目の当たりにできます。この写真の瞬間、客室では「おぉ!」と歓声が上がっているはずなのです.
アメリカに行くと何でもデッカいので、スケール間が狂いますが、普通と逆転するのが、飛行機のサイズ。彼の国では777や747なんて大きな飛行機は大陸から飛び出す国際線でしかお目にかからず、ほとんどは数十人から大きくても百人乗りくらい。このCRJ100も普通サイズの仲間。でも,日本で見ると、とて〜も小さな飛行機のような印象です。
金のシャチホコ号。翼の先端がソノモノ(笑)ですし、就航当時名古屋便担当だったそうで、すっかりこんな愛称が付いてしまった飛行機です。内装も金箔ばりだったら楽しいですが、そんなことは無いでしょうね。
さて、市バスに乗って10分くらい。滑走路の反対側にある「伊丹スカイパーク」に行って見ました。大型機の離発着する滑走路に近くて、大迫力です。パイロットの顔が見えそう(笑)
ご近所のちびちびさんから「今日はA300が来てる筈」と情報を頂いていたのですが、気がつきませんでした。家に帰って写真を整理していたら、あれあれ?あるじゃないですか。今や希少なエアバス社の飛行機A300-600Rです。この所、エアバスA380の発注が伸びているみたいですし(もしかしてユーロ安が効いてる?)また元気を取戻してくれるでしょうか。
最後はJALの737NG。グッと翼を伸ばして姿勢良く飛んでゆきました。
あ〜、楽しかった。
[いいですね] 京都で生まれ育ったので伊丹空港はとても懐かしいです♪思い切り街中を飛ぶので迫力がありますよね♪こうしてUPして下さると普段は同じ飛行機に見えるのに全然違うんですね~~(^^?))(((;^^)?ボーイング777しか知りませんでしたw。
投稿情報: yumin | 2010/06/10 19:53
我が家は空港から10分のところにあるので、ハイウェイを走ってると、かなり飛行機が近いですよ(笑)
投稿情報: Nana | 2010/06/10 22:53
私は福岡での大学時代、キャンパスの真上に大きな影を落としながら福岡空港(板付)に向けて降りて行く飛行機が印象に残っています。定期試験の勉強に疲れると、最終便の到着を見に福岡空港まで出かけたものです。そんな思い出があるのも、飛行機が好きな理由のひとつかもしれません。
投稿情報: まさとい | 2010/06/11 00:16
10分はなかなか近いですね。私は調度車で30分ほどの所に住んでいました。そして、空港より更に遠くの日本人補修学校に子供を送り届けていましたよ。
投稿情報: まさとい | 2010/06/11 00:19
[いいですね]
おぅ、A300が来てますね~!
今月は2回伊丹を利用したけどまだ確認できてません(羽田では見るけど)。。。
A300もですが、それより先に747の引退が迫ってますので、しっかり
見ていたほうが(撮っておいたほうが)よさそうですね。
投稿情報: ちびちび | 2010/06/11 08:31
A300、来てましたよ。撮影したときは全然気がつかなかったのですが、何だと思っていたのでしょうね(笑)
最近は空港に行くたびに白く塗りつぶされた747にお目にかかりますね。ちょっと寂しいところですが、技術の進歩も早くなっているのでしょうね。
・・・いや待てよ???私自身の時間の進みかたが早くなっている???
投稿情報: まさとい | 2010/06/11 18:26